倉敷市保健所に行きました。

さて,
今回は,曾根所長先生のご講話を聞かせていただけました。凄いエネルギッシュで・・且つ,大学の授業だと教えないといけないタームや内容があって・・このようなフリートークのような話には出来ないので,学生さんにしては,嬉しかったのでは? という感じです。学生との対話を混ぜながらのお話でした。
いろんなパンフレットをありがとうございました。

そして・・話は,中近東の砂漠の話や,高知県が独立する(高知国?)際にはどうなるかを東チモールの時とあわせて・・それに,宇宙医学まで・・すべて前任地の話とのことで・・曽根所長先生のスケールの大きさを感じさせていただきました。
その後は,保健所内の見学をさせていただきました。
今日は,1.6歳児健診をしていたようでした。子供が一杯!
バスの様子・・と,保健所の後,健康福祉プラザの見学への移動の時です。
さて健康福祉プラザの5Fには,ホールがありますが,バリアフリーを追求されていて,車椅子の席の確保,椅子の背には杖掛け・・・(傘ではない)など・・工夫の証明ですし・・・。

イオンも,エスカレーターが車椅子やベビーカーで乗れないだけで,他は随分推進されているとの話でした。
その後,全体を見させていただきました。
トイレはご自慢とのことで・・確かに,本当にいろんな工夫がありました。体育館では,勿論,障害者スポーツも盛んだそうで,国内ランキングの方もいらっしゃるそうです。

それと・・・最後には,バリアフリーの見本の場所まで見させていただきました。